26歳OL独身、貯金はゼロだけど好きなものを好きだと叫ぼう。

26歳独身OLの美容・お金・LIFEハックを赤裸々に書くブログ。

家計簿継続のコツ!忙しいOLにはMoney forwardが断然オススメ!

こんにちは、おみちです。

私が借金地獄に陥ったダメOLであったことは以前自己紹介でお伝えしました。

mimimimiol.hatenablog.com

なぜこんなにお金を使っているのかと思いつつも、

家計簿は最長2週間(小学4年生のときのお小遣い帳が最長、、)しか続いたことがないおみちです。家計簿のアプリも使ったことあるけど毎日入力するの手間だし続かないというイメージしかなかったです。

ただ借金返済を決意した際に、そもそもの毎月の支出を見直す必要があると感じ、そもそも私って何にお金使ってるんだ?!を把握するために一念発起し評判の良かったMoney Forwardをダウンロードしてみました。

ズボラな私でも、1年以上継続してMoneyforwardを利用しています。

Moneyforwardのおかげで支出把握・改善ができ、無事100万の借金が出来たと言っても過言ではないと思います。

 

  1. Money Forwardのメリットとデメリット
  2. 無料プランとプレミアムプランって?
  3. おみち流継続のコツ
  4. まとめ

 

1. Money Forwardのメリットとデメリット

そもそもMoney Forwardってなんぞや?って方もいらっしゃると思いますので簡単にご紹介を。

Money Forwardとは、「家計の見える化」を全力でサポートしてくれる素晴らしいアプリです。

f:id:mimimimi373:20190310174020p:plain  f:id:mimimimi373:20190310174407p:plain

私が使ってみて感じているメリットは下記の通りです。

メリット

自動連携が非常に充実している(登録可能サービス数は2655も!※2019年3月時点)ため、使ったお金は自動的に記録される。面倒くさがり日本代表の私にとってはこれが一番の推しポイントです

・グラフが見やすい。総資産がいくらあるのか簡単に把握できる。

・操作がとってもシンプル(色んなサービスが充実してますが、私は基本収支の入力のみに徹底してます)

 

デメリット

・負債の連携サービスが少ない

個人的にはこれが最大のデメリットでした。負債の連携ができないため、自分で手入力で管理していました。

基本的には負債がない前提で家計改善やろうってことなんですかねw

利率とか毎月の返済金額の連携が出せて、返済シミュレーションとかも使えたらすごいいいのになあ。。

・通販サイトとカード会社を両方共登録していると、二重でお金を使ったことになってしまう(私は基本通販で購入時はクレカ決済なので、通販サイトの連携はやめました)

2. 無料プランとプレミアムプランって?

Money Forwardには、無料と月額500円のプレミアム会員があります。

初めて使う人はもちろん、まずは無料プランをオススメします。

基本的なサービスは無料プランで十分に使い倒せます。

無料版と有料版の違いは下記の通りです。

f:id:mimimimi373:20190310181459p:plain

比較すると、無料プランで毎月の支出管理は十分把握できるけど、

・11以上のサービスと連携したい

・家計診断や資産把握など長期的なお金の運用についてのサービスも利用したい

という方はプレミアムプランがいいかと思います。

プレミアムプランは、一ヶ月無料キャンペーンを随時やっているので、まずはそれを使ってみて判断でいいと思います。

私は一括更新サービスや資産の内訳推移が見れるのが便利で使っていますが、私が一番恩恵を感じているのは自動連携サービスなので、無料プランでもいいかなーと最近は思っています。

3. おみち流継続のコツ

ズボラで仕事がまあまあ忙しいOLの私でも続けられているのは、徹底的に自動連携サービスを活用しているからだと思います。

私が家計簿を継続する上で意識しているのは下記のポイントです。

  • 必ずレシートをもらう(今まではもらってもいませんでした)
  • 週に1回レシートをMoney Forwardに記入する日を作る(5分くらいで終わります)
  • 極力キャッシュレス(オススメはデビットカード!)にして、入力の手間を省く
  • (クレジットカードは未来のお金なので、今は私はできるだけ使わないようにしています。)
  • 最初の一ヶ月は節約ではなく、入力することを目標にする。

 

これは、習慣を作っていく上で非常に重要だと思います。

これが、浪費家の私にとっては苦痛でしかなかったですw

入力して記録が積み重なっていくたびに、自分がどれだけお金を使っているかに気付かされるからです。

なので、最初は目標を高くセットしすぎず、一週間に1回入力する時間を設ける、これができたら自分を褒めていましたw

4. まとめ

Money Forwardは無料プランでも十分毎月の家計を把握できる有能なアプリです。

また操作がシンプル且つ自動連携サービスが非常に充実していて、ズボラで忙しい人にも非常にオススメしたいアプリです。

 

これから節約を始める人は、まずは自分の収支把握を!

 

ここまでお読みいただきありがとうございました♪